視線の先には

好きなものはいろいろたくさん。

変身のニュース/宮崎夏次系  ――その表情に、息が詰まる。

 そこに描かれる日常は、あまりに非凡で、現実離れしているのに、どうしてこんなに、胸を締め付けるのだろうか。

 

 私がこの作品に出合ったのは、モーニングの公式サイトで立ち読みしたのがきっかけだった。

 次の日には、宮崎夏次系さんの単行本二冊を抱えて、ベットの中で読み耽った。

 

 様々な人たちの少し変わった出来事が描かれた短編集。

 その独特の世界観を、華奢な線画と細部まで書き込まれた背景が作り上げている。

 

 この作品の核といえるのが、『表情』だ。

 

 彼・彼女たちが思うことが、そこには、集約されている。

 

f:id:ibani:20140626224505j:plain

 

 

f:id:ibani:20140626224500j:plain

(こちらは『僕は問題ありません』の1話から。すごく好きなカットです)

 

 偶然写真で捉えてしまったかのよう。

 「はっ」とさせられる表情の数々を、何度も見返してしまう。

 

 宮崎夏次系ワールド、万歳。

 

 8話の「飛んだ車」、とっても良い話ですよ。